NHK ワンポイントクリニックで当院の院長が花粉症の治療の解説をしました。
(2008年2月28日)
NHK ワンポイントクリニック (2008年2月28日) 花粉症の治療を解説
1.花粉症はスギ・ヒノキの花粉など様々な種類の花粉で引き起こされる。
2.春だけではなく夏、秋の花粉症もある。
3.花粉症の方は、どの花粉に反応するかを知ることが、対策を立てる上で大切。
4.最近の特徴は、花粉症が低年齢化しており、1〜2歳の小児にもみられる。
花粉症かなと思ったら耳鼻咽喉科を受診することが大切!!
その理由は、
1.花粉症かどうか、花粉症であればどの花粉に反応するのかを知るため。
2.花粉症以外の鼻の病気があるかどうかを診察してもらうため。あれば花粉症とその鼻の病気を同時に治療しなければならない。
花粉症の治療を解説:花粉を避ける
1,ニュースの花粉情報を参考にして、花粉が多い日は外出しない。
2.外出時は、めがね、マスクをつける。
3.玄関で花粉をはたいて、室内に花粉を持ち込まない。
4.帰宅後は顔を洗い、うがいをする。
5.洗濯物、ふとんを外に干さない。(花粉がたくさん付き、これを取り込むと多くの花粉を室内に持ち込みます)
花粉症の治療を解説:薬物療法
1.初期治療が大切。(初期治療:花粉が飛ぶ2週間前から抗アレルギー薬を内服することで、シーズン中の症状をおさえる治療法)
2.点鼻薬、点眼薬を併用する。
3.医師に相談して自分の病状、症状にあった薬を組み合わせて治療を受ける。
4.シーズン中は薬の内服を中止しない。(症状がひどくなると薬が効きにくくなります)
花粉症の治療を解説:減感作療法、免疫療法
スギの抗原を長期にわたって注射することで、免疫を作る治療。
花粉症の治療を解説:レーザー治療、手術
1.薬で全く効果がない方、薬を内服できない方に勧められる。
2.鼻づまりに効果がある。
大切なことは、耳鼻咽喉科医に相談して、早めに自分の症状、病状にあった治療を受けること。
そうすれば、花粉症の方でも快適にこのシーズンを過ごせる。
閉じる